幽波紋のレトロあれこれ

懐かしいものは欲しくなる

【聖闘士星矢・アスガルド編】

こんにちは。幽波紋です。

今回は…

 

【聖闘士星矢 アスガルド編】

聖闘士星矢アスガルド編と題しまして、お送りしたいと思います。

 

聖闘士星矢アスガルド編とは・・・

TVオリジナル作品です。

聖闘士星矢黄金聖闘士編終了後、原作ではポセイドン編へと話は進んでいきました。

 

しかしながらTV放送の場合、そのまま続くと原作に追いついてしまうため、スピンオフみたいな感じでオリジナル作品を組み込み時間を合わせたりします。

実際、黄金聖闘士編へ行くまでにも、ドクラテス編や、スチール聖闘士等、オリジナルを入れてます。

f:id:ghostripples:20220303100731j:plain
f:id:ghostripples:20220303100504j:plain
f:id:ghostripples:20220303100437j:plain

これ、皆、アスガルド編より前に登場したオリジナルですな。

左側から、スチール聖闘士。真ん中、クリスタル聖闘士&炎熱聖闘士。右側、ドクラテス。

 

って感じで結構オリジナルでてますが、今回はアスガルド編なのでこれくらいにします(;^ω^)

 

 

最近では、原作に追いつかないように、第1クール。第2クール。

といった感じに話を、一度終了させたりしてますね。

間隔をあけて続きを放送する。

そゆ感じが多くなってます。

当時は、そうゆうのがあまりありませんでしたねえ。

なぜだろ?

 

ちなみに・・長寿番組や、1話完結型は、間隔をあけにくいようですね。

その辺はよくわかりませんが、ワンピースとかは、既に終了とかはできない感じなので大抵、聖闘士星矢みたくオリジナルを未だに組んでますね。

 

とまあ、前置きが長くなりました。すいません。

 

では、本題。

 

アスガルド編。

アスガルド編は北欧神話をモチーフにした物語で、敵キャラに神闘士(ゴッドウォーリアー)と呼ばれる聖闘士のような戦士と戦うアニメ版オリジナルのお話です。

 

★別名・北欧編とも呼ばれていたようです。

アニメ版は、このアスガルド編から、第二期OP(オープニング)として、聖闘士神話(ソルジャードリーム)に変わりました。

で、何故か聖衣も新しくなっているという摩訶不思議なお話(笑)

当時は気にしてなかったかなあ。

 

★さて、気になるストーリーですが・・・

雪と氷に閉ざされた小さな北の国アスガルド

 

f:id:ghostripples:20220303075416j:plain
f:id:ghostripples:20220303075201j:plain



北欧神話オーディンを崇める、地上代行者。

ポラリスヒルダ】

★声優・堀江美都子

f:id:ghostripples:20220303081840j:plain

★年齢16歳

★身長?

★体重?

★血液型?

★出身地 アスガルド・修行地 ワルハラ宮

ポラリスとは北極星を指します。

 

 

彼女は心優しい女性であり、アスガルドの民に慕われていました。

 

 

f:id:ghostripples:20220303082008j:plain
f:id:ghostripples:20220303081955j:plain
f:id:ghostripples:20220303082056j:plain

 


可愛いですなぁ(^ω^)

 

 

ところが、邪悪な声の導きによって『ニーベルン・ゲン・リング』という指輪を填められてしまいます。

f:id:ghostripples:20220303080035j:plain

その結果、邪悪な化身と化し、好戦的になりオーディンへの祈りを放棄。

その為、アスガルドの氷が解け始めます。

 

暖かい大地を手に入れる!

ヒルダはリングの力に操られ、打倒!聖域(サンクチュアリ)の野望に憑りつかれてしまいます。

 

 

f:id:ghostripples:20220303081405p:plain

 

 

 

 

そして・・・

聖域(サンクチュアリ)へ宣戦布告します。

 

f:id:ghostripples:20220303095548j:plain
f:id:ghostripples:20220303095527j:plain



 

 

 

★妹のフレアとは仲のいいい姉妹でしたが指輪の魔力にとらわれたヒルダは彼女の言葉にも耳を傾ける事はなくなってしまいました。

 

f:id:ghostripples:20220303081500j:plain
f:id:ghostripples:20220303081336j:plain






ヒルダは豹変したらツンデレに見える(^◇^)



 

困り果てたフレアは聖域へと助けを求めることに・・・

【フレア】

★声優・川村万梨阿

f:id:ghostripples:20220303081153j:plain

★年齢14歳

★身長?

★体重?

★血液型?

★出身地 アスガルド

 

 

 

と・・おおまかこんな感じの話です。

 

フレアについてですが・・・

詳しい情報はありません。

わかっているのはヒルダの妹ってことだけですねえ。

 

フレアとヒルダは元々仲の良い姉妹で、代行者である姉をいつも気にかけてる心優しい女の子らしいです。

f:id:ghostripples:20220303094350j:plain
f:id:ghostripples:20220303091649j:plain
f:id:ghostripples:20220303080153j:plain




こんなツーショット写真ありますしねえ。

美人姉妹ですな。

 

 

 

 

ちなみに、アスガルド編は別のお話として映画版があります。

 

f:id:ghostripples:20220303090035j:plain

 

 

これですな(^ω^)

映画では、代行者がドルバルという人物で、神闘士もTVシリーズとは異なります。

アニメ版のアスガルド編のパラレルワールドのお話みたいですねえ。

映画版は後のTV版の原案になったそうです。

 

 

 

アスガルド編。今回はヒルダとフレアの紹介にて終了。

いかがでしたか?

 

 

ちょっと物足らないという方のためにおまけの写真

 

f:id:ghostripples:20220303093250j:plain
f:id:ghostripples:20220303093310j:plain
f:id:ghostripples:20220303093514j:plain
f:id:ghostripples:20220303093455j:plain

この子はリフィアといいます。

アスガルド編の後のお話に登場する女の子です。

この子がアスガルド編にどのようにかかわるのか?いつかまた語れたらと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

良かったと思っていただけましたら、はてなスター、コメントをしていただけますと嬉しいです。

 

映画というパラレルワールドもありますが、次回は神闘士七人を語りたいと思います。

 

それではまたお会いできますように…