幽波紋のレトロあれこれ

懐かしいものは欲しくなる

【聖闘士星矢・星矢名鑑】

 

こんにちは。幽波紋です。

今回は...

聖闘士星矢・名鑑

聖闘士星矢・名鑑と題しまして、主に聖闘士たちについて語りたいと思います。

 

聖闘士星矢は「週刊少年ジャンプ」にて1986年1・2合併号より連載がスタートしました。

 

★星矢は、聖衣(クロス)と呼ばれる星座の趣向を凝らした、鎧(プロテクター)を身ににまとい、小宇宙(コスモ)と呼ばれる身体に内なる力を爆発させ、女神アテナを守護するというギリシャ神話をモチーフにした物語です。

 

当時、連載が一回目にも関わらず、夢中になって読んでた記憶があります。

 

★その後、1986年10月にテレビアニメが放送開始。約3年近く放送されました。

平均視聴率11%を記録。

フランスをはじめとする欧州各国など80か国以上でされています。

 

当時は星矢のように鎧を纏うアニメもいくつかあったようです。

超音戦士ボーグマン鎧伝サムライトルーパー、機構警察メタルジャックなど...

これらの作品も、後々紹介できたらと思っていますが、今は星矢に話題を戻します(笑)

 

★星矢の人気は幅広く、2022年の現在までに、映画、ゲーム、小説等々、未だに人気はすごいです。

そこで今回は、星矢たち聖闘士を幽波紋流でお届けします。

 

【天馬星座・星矢】

声優 初代・Ω(古谷徹)。2代目(森田成一)

f:id:ghostripples:20220301110237j:plain

●年齢 13歳
●身長 165㎝
●体重 53㎏
●誕生日 12月1日
●血液型 A型
●出身地 日本・修行地 ギリシアの聖域

★言わずと知れた主人公。正義感が強く熱血漢ありまくりますね。

星矢聖衣は何パターンか変化してます。

f:id:ghostripples:20220301111327j:plain

タイプ1

f:id:ghostripples:20220301111424j:plain

タイプ2

 

f:id:ghostripples:20220301111456j:plain

タイプ3

f:id:ghostripples:20220301111614j:plain

アニメ版

f:id:ghostripples:20220301111902j:plain

Ωでの星矢の聖衣・射手座

と、このように変化をしています。
星矢だけでこんなにも変化があるようですね。

 

 

★星矢は、沙織との仲がかなり気になりましたねえ。

f:id:ghostripples:20220302022916p:plain

 

 

 

★戦いに至っては、真っ先にむかって猪突猛進。

印象が一番焼き付いたのは魔鈴が星矢を茨道から救うシーンです。

この回想シーンが大好きでした。

f:id:ghostripples:20220301134646j:plain

このシーン、本当に姉弟じゃない?と思ってました。

 

 

【龍星座・紫龍】

声優 初代(鈴置洋孝)。2代目(櫻井孝宏)

f:id:ghostripples:20220301112501j:plain

●年齢 14歳

●身長 172㎝

●体重 53㎏

●血液型 A型

●出身地 日本・修行地 廬山五老蜂

 

★皆をを助ける義の強い人柄でまとめ役かな。

★紫龍を語るとしたら・・・

★白銀聖闘士アルゴルとの戦い。

 

 

★アルゴルvs紫龍

f:id:ghostripples:20220302023227p:plain

 

 

★自慢の盾で攻撃するアルゴル!

だが・・・

意を決し、両目を潰して応戦した紫龍!

f:id:ghostripples:20220302023529j:plain

★運命は?

 

 

 

f:id:ghostripples:20220302023643j:plain

★見事にメデューサの盾を粉砕!

アルゴル撃破!

その代償はあまりにも大きく印象は強かったシーンですね。

 

 

 

黄金聖闘士デスマスク黄金聖闘士シュラとの戦いは、毎週気にしてました。

デスマスクに対しては、滅茶苦茶、紫龍がブチ切れてたのがあまりにも印象強かった。

 

デスマスクvs紫龍

f:id:ghostripples:20220301214632p:plain

積尸気冥界覇!

 

f:id:ghostripples:20220301214706p:plain

亡者のいる三途の川へと落ちる紫龍

 

が・・・

f:id:ghostripples:20220301214726p:plain

聖衣が・・

 

f:id:ghostripples:20220301214758p:plain

最後は蟹座聖衣に見放されたデスマスクの負けで終了。

 

 

 

★シュラとの戦いは両方に生きてほしかったなあ。

 

★シュラvs紫龍

f:id:ghostripples:20220301222642j:plain

f:id:ghostripples:20220301222659j:plain

★なあ、紫龍。星となって一緒にアテナを見守るか・・・

 

 

廬山五老峰でも・・・

f:id:ghostripples:20220318224240j:plain

老師・・・紫龍よ・・・禁を破ったか…

 

 

 

f:id:ghostripples:20220318224305j:plain

 

春麗・・・紫龍・・・

 

 

f:id:ghostripples:20220312164606j:plain
f:id:ghostripples:20220312164626j:plain
f:id:ghostripples:20220312164707j:plain

 

ああ・・紫龍、星となって消ゆ

まさに星矢のサブタイトル通りのシーンでしたね。

 

 

★紫龍の聖衣はこんな感じですねえ。

f:id:ghostripples:20220301120753p:plain

紫龍聖衣一覧

f:id:ghostripples:20220301122617j:plain

おまけで天秤座紫龍

 

 

【白鳥星座・氷河】

声優 初代(橋本晃一)。2代目(三浦祥朗)

f:id:ghostripples:20220301121534j:plain

●年齢 14歳

●身長 173㎝

●体重 60㎏

●血液型 O型(アニメ版の初期ではA型)

●出身地 ロシア・修行地 東シベリア コホーテク村

 

★クールなイメージを持つが、母思いな青年。

★当時の私は、個人的に氷河は聖衣がかっこいいと思い、氷河の聖衣で遊んでまでした。

どこいったんだろう・・・当時の玩具。って今は思いますね(笑)

f:id:ghostripples:20220301202611j:plain

これですねえ。白鳥星座・初期の聖衣

 

 

f:id:ghostripples:20220301133342p:plain

アニメ版・氷河

f:id:ghostripples:20220301152122p:plain

氷河聖衣

アニメも原作も氷河の聖衣はにてたかな。

違和感がそんななかったのを覚えてます。

 

★ミロvs氷河

スカーレッドニードル!

f:id:ghostripples:20220301225343p:plain

f:id:ghostripples:20220301225412p:plain

技が決まり、氷河は倒れてしまいました。

とどめだ!ミロは氷河の息の根をとめるのか?

 

 

アンタレス

f:id:ghostripples:20220301230159p:plain

 

f:id:ghostripples:20220301225914p:plain

氷河の血止めをした時は、ビビッてしましたね。ミロが氷河を助けるとは思わなかった。ってなりましたから。当時の私は(;^ω^)

 

 

 

カミュvs氷河

この師弟対決もすごかったですよねえ。

腕を振りかざして水瓶を思い浮かべさせる形での必殺技。

 

オーロラエクスキューション!

f:id:ghostripples:20220301224706p:plain

2人の技がぶつかる。

 

f:id:ghostripples:20220301224728p:plain

絶対零度。冷気と冷気のぶつかり合いは凄まじかったあ。

カミュは最後まで師匠だったと今も思います。

 

 

 

アンドロメダ星座・瞬】

声優 初代(堀川りょう)。2代目(粕谷雄太)

f:id:ghostripples:20220301153247j:plain

●年齢 13歳

●身長 165㎝

●体重 51㎏

●血液型 A型

●出身地 日本・修行地 アンドロメダ

 

 

★争いを粉まない。温厚な性格。

優しさゆえ、戦闘を避けたがる。やむなく、戦闘をするも窮地に陥りやすい。

しかし・・・内なる小宇宙(コスモ)はかなり強力で、氷河を助けるため、自身の小宇宙(コスモ)で氷河を温めたり、アフロディーテとの戦闘で、小宇宙(コスモ)を爆発させネビュラストリームをネビュラストームへと変えてアフロディーテを倒した。

f:id:ghostripples:20220301160203j:plain

 

 

アフロディーテvs瞬

f:id:ghostripples:20220301184705p:plain

f:id:ghostripples:20220301184740p:plain

ネビュラストーム炸裂!

f:id:ghostripples:20220301184845p:plain

★この時ばかりは、兄一輝を超えてるって思いましたね。

 

 

 

★アニメ版で瞬が氷河を温めてたシーンでは、瞬がめちゃくちゃ女性に見えて仕方なかったのは私だけでしょうか?

あの瞬間だけ、むっちゃ、かわいいやんっておもいましたね(;^ω^)

f:id:ghostripples:20220301162523p:plain

このシーン。アニメ版と原作。

 

 

f:id:ghostripples:20220301204815j:plain

★ここ。瞬が可愛いですねえ(^ω^)

 

 

f:id:ghostripples:20220301155237p:plain

瞬の聖衣も結構変わってます。

露出度が減ってる。

瞬は更に成長したわけですね。

 

 

 

鳳凰星座・一輝】

声優・初代(堀秀行)。2代目(小西克幸)ほか

f:id:ghostripples:20220301185628j:plain

●年齢15歳

●身長175㎝

●体重62㎏

●血液型AB型

●出身地 日本・修行地 デスクイーン島

 

 

★瞬とは血のつながる実の兄ですな。

聖闘士星矢で実の兄弟は一輝と瞬だけです。

星矢たちとは兄弟ですが、異母兄弟となります。

めっちゃ瞬に甘いなって思ったこともありました。

 

★強引で強気で弟思いの兄貴。

瞬が聖闘士の修行で最も過酷なデスクイーン島に行くはずだったんですが・・・

自ら名乗りを上げ代わりにデスクイーン島へと修行へ行きます。

デスクイーン島で一輝はエスメラルダと知り合います。

f:id:ghostripples:20220301191346j:plain

エスメラルダ。可愛いですねえ。

 

 

デスクイーン島で一輝はエスメラルダに瞬を重ねた部分もありますが、当時の私は恋したのかもって思いましたね。

一輝はデスクイーン島が過酷すぎるのを知ったがゆえに、エスメラルダに、君はこんな所にいるべきじゃない!逃げようと言いますが、エスメラルダは拒みます。

私はここで育ったからと…

 

一輝はエスメラルダを守ろうともしますが・・・

聖闘士になりたければ非情になれ!師であるギルティに言われ、いやだ!と答えます。

聖衣が欲しいなら、わしを倒さねばならん。非情の心を持たずして鳳凰星座の聖闘士にはなれぬ。

 

師は一輝を本気にさせるためにあることをするんですねえ。

娘のエスメラルダを手にかけてしまいます。

その結果一輝覚醒。師のギルティを撃破。鳳凰星座聖衣をてにいれます。

f:id:ghostripples:20220301193529p:plain

 

不死鳥と言われるこの聖衣。

他な聖衣にはついていない自己修復機能がついてる優れもの。

黄金聖衣よか便利やないですかあ(笑)

とはいえ、星矢たちに合わせるかのように一輝の聖衣も進化してますな。

 

 

話を戻します。

エスメラルダ・・・

f:id:ghostripples:20220301192430j:plain

 

 

正直、なんでエスメラルダが?ってありました。この二人は仲よかったから両方ハッピーになってほしかったですな。

あ!ちなみにアニメと原作ではエスメラルダが娘って設定はちがってます。

原作が娘だったかな・・と思います。

アニメ版は拾われて来た子だったように記憶してますが、記憶違いもあるので、そこはご勘弁を。

帰国後・・・一輝は豹変してましたが、星矢たちと戦い、昔の一輝に戻ります。

さて、少し飛ばします。すみません。

 

ここからは、黄金聖闘士のバトルですな。

私がもっとも好きな12宮の戦いは一輝vsシャカ。

 

この戦いだけは何十年たってもセリフが頭から離れないくらい印象強かったので覚えてます。

 

★シャカvs一輝

f:id:ghostripples:20220301194348j:plain

シャカの目を開かせるな!

 

アイオリアの言葉ですね。

しかし唯一、一輝だけがシャカの目を開かせちゃうんですねえ。

一輝ってすごい。

f:id:ghostripples:20220301195037j:plain

こっからですね。一輝の捨て身のバトル開始!

一輝は、目の空いたシャカに手も足も出ません。

 

 

そこで・・・

f:id:ghostripples:20220301195429p:plain

 

 

自らの五感をつぶしてもらいます。

残されたのは頭脳。第六感のみ。

それさえも、つぶされます。

すると、一輝は第七感。

セブンセンシズに目覚めます。

それにより一輝の小宇宙(コスモ)は増大!

シャカの背後にまわります。

f:id:ghostripples:20220301200740p:plain

 

 

★シャカよ、お前が目も見えないわけでもないのに、普段目を閉じているのは小宇宙(コスモ)を高めるためだ!

天舞宝輪のような技を使うためには普段から小宇宙(コスモ)を高める必要があった。

目を閉じていたのはそのため。

俺はその目を開かせた。

 

 

◆一輝、お前はあえて自ら五感をすべて閉じさせたというのか?

小宇宙(コスモ)を高めるために。

f:id:ghostripples:20220301201222p:plain

★そうだ!そうでもしなければ貴様には及ぶまい。ましてや神に近い存在に勝つには。

 

 

f:id:ghostripples:20220301200840p:plain

★シャカよ!俺と一緒に10万億度の彼方とやらに行ってもらうぜ!

 

 

f:id:ghostripples:20220301201252p:plain

◆お・愚かな。自らを犠牲にして得る勝利に何の得がある?

 

 

 

f:id:ghostripples:20220301201410p:plain

★知れたこと。聖闘士なら言わずともわかるはずだ!

君たちの言うアテナとは・・・・

 

 

 

f:id:ghostripples:20220301201614p:plain

ガシャーン。乙女座の聖衣だけが舞い降ります。

 

 

 

f:id:ghostripples:20220301201629p:plain

に…兄さん・・・・

 

 

と・・・こんな感じだったと記憶しています。星矢を見るといつもこのシーンが浮かんじゃうくらい、ここは大好きな私です。

 

さて・・・5人の聖闘士について幽波紋流にやってみました。

星矢は今回は戦闘は省き、紫龍、氷河、瞬、一輝は戦闘シーン説明とさせて頂きました。

いかがでしたか?

最後まで読んでいただきたいありがとうございました。

 

次回もまた機会がありましたらやっていきたいと思います。

レトロ色々なので、ジャンル問わずやらせていただけたらと思います。

それでは失礼いたします。