幽波紋のレトロあれこれ

懐かしいものは欲しくなる

ゲーム紹介。3本

こんにちは、幽波紋です。

今回は・・・【ゲーム紹介あれこれ】

私、幽波紋、アニメ、漫画も大好きですが、ゲームもその一つで、息子とYouTube配信もさせてもらってます。

そんな私は、レトロゲームと呼ばれるゲームを収集するようになりました。

で・・・気がつけば・・・

 

結構ある(^◇^)

 

なんかもったいない。

そこで・・・

 

今回、所持しているレトロゲームの中から、3本紹介したいと思います。

 

 

では・・・

 

一本目

【闘将拉麵男・炸裂超人一〇二芸】

f:id:ghostripples:20220406064221j:plain

★ジャンル・アクションRPG

ファミコンソフト

★発売日・1988年8月10日発売

★メーカー・バンダイ

f:id:ghostripples:20220406065724j:plain

 

キン肉マンに出てくるキャラクターで、どじょうひげが特徴。

このラーメンマンキン肉マンに出てくるラーメンマンが主役ではなく、全く別なお話とされる。

そのため、パラレルワールド

だからか?どうなのかは定かではないですが

この二人を区別するため

呼び名がキン肉マンではラーメンマンパラレルワールドの話では拉麵男(ラーメンマン)となっている?らしい。

 

さて・・・このゲーム。

当時、ほしくて購入してプレイしてました。

が・・やってみてめちゃくちゃ、くそげーっていらついてたかなあ。

主人公の動きが遅くいらつく。

f:id:ghostripples:20220406065902j:plain



謎解きが多くていらつく。

f:id:ghostripples:20220406065921j:plain

 

ゲーム画面はこんなかな

 

とまあ・・・いらつくばっかで攻略本みなきゃクリアできなかったT_T)

あの頃の私は少年だったのもあり、、アニメや漫画が好きってのが強くて購入してたかなあ。

攻略本見ながらとはいえ、クリアしたときは、感動はしたな(笑)

 

最近は、懐かしくて再び購入。

大人になったからか難しさイラつきはあったけどめっちゃ、楽しんだかな(笑)

やはり年数たつと、面白さも変わるようですな。私の場合。

 

当時、くそゲーと呼ばれて、今も呼ばれたりしてますが、バンダイにしては結構、斬新なつくりだと思いました。

 

 

二本目

影の伝説

f:id:ghostripples:20220406073626j:plain

★ジャンル・アクション

ファミコンソフト

★発売日・1986年4月18日発売

★メーカー・タイトー

 

 

f:id:ghostripples:20220406081835j:plain

 

 

1985年にアーケード用として稼働。後にファミコン他多数移植されました。

縦横にスクロールする和風のアクションゲーム。

 

江戸時代を舞台にしており、主人公・『影』を操り『天草妖四郎』率いる魔性の軍団にとらわれた『霧姫』を救出することが目的のゲーム。

 

当時、持ってなかった私は友達に勧められ、貸してもらいプレイしてました。

ファミコン全盛期は少年時代だったので貸し借りが当たり前だったなあ・・・

 

で、ゲームやって、面白い。素直にそう感じたゲーム。

アーケードがあるのを知ったのは最近かなあ。

アーケードゲームが手軽に楽しめるようにと2022年3月に売されたイーグレットミニの中に、アーケードの影の伝説は収録もされていますので、興味のある方は、購入してみてやってみるのもいいかもしれません(^◇^)

 

イーグレットミニについて少し書いてますので宜しければこちらも見てくださいませ。

 

ghostripples.hatenablog.

 

ファミコンはこんな感じ。

f:id:ghostripples:20220406075749j:plain

f:id:ghostripples:20220406075902j:plain

 

 

 

アーケード版

 

f:id:ghostripples:20220406080131j:plain

 

同じ霧姫でもやはり違いますね(・`д・´)

 

ちなみにですが、このゲームをやってクリアしたと思い喜んでたら、なんとまあ、霧姫を三回救出でENDだったようで、知らずに自慢してたなあ。

登場、2週目とかクリアゲームって魔界村でさえ知らなかってので、めっちゃ泣きそうになった記憶あります。まだあったんかい!って感じですね。

懐かしい作品なので、イーグレットミニでもできますゆえ、お勧めです(^◇^)

 

 

三本目

【忍者ハットリくん

f:id:ghostripples:20220406081613j:plain

★ジャンル・アクション

ファミコンソフト

★発売日・1986年3月5日発売

★メーカー・ハドソン

 

 

 

f:id:ghostripples:20220406083551j:plain

 




忍者ハットリくんは、ハドソンより、1986年に発売されたアクションゲーム。

藤子不二雄の子供向けのマンガ、忍者ハットリくんを題材にしている。

サブタイトルとして、忍者は修行でござる。と、小さく書いてあるが当時の私は全く気が付かなかった(笑)

 

ハドソンキャラバンと呼ばれる子供のために全国でハドソンが主催し1985年に一回目が開催された。

1985年から1997年までこの全国キャラバンはおこなわれた。

ファミコンソフトは3回のみ使用されている。

ちなみに全国キャラバンって開催されたんだけど、近場でなくいけなかったり、泣いた子供のためにおもちゃ屋さんが主催して全国で小さな大会もありました。

 

私はキャラバンには遠くて参加できなくて、おもちゃ屋主催の大会に参加したかなあ。

当時はファミコンブームだったのもあり、近場とはいえ、かなりの人数参加してたな。

その時に使われたソフトが忍者ハットリくんでした。

f:id:ghostripples:20220406083733j:plain

 


優勝賞品がファミコンディスクだったので練習してたな。

結果は緊張しすぎて惨敗(T_T)

懐かしい思い出です。

 

ちょっと話がずれちゃいました。すいません。

では、戻ります。

忍者ハットリくん

f:id:ghostripples:20220406083522j:plain

 

隠れキャラでこんなのあったかなあ。

高橋名人

当時は、マスコットキャラクターが隠しキャラになることが多く

人物だと、他にもあるかもですが、高橋名人くらいしか思い出せない私です。

 

 

 

と・・・

ほぼ、アクションゲームの紹介になってしまいましたが、いかがだったでしょうか・・・・

 

懐かしいと感じていただけたら幸いです。

 

まだソフトが結構あるので、少しずつ紹介できたらと思います。

感想、読者登録、評価などありましたら、励みになりますので、よろしくお願いいたします。

 

それでは皆様。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また、お会いできるのを楽しみにしております。