幽波紋のレトロあれこれ

懐かしいものは欲しくなる

【イーグレットミニ】

こんにちは。幽波紋です。

 

今回は・・・

家庭用ゲーム機として復活。

イーグレットミニについて、レビュー?語る?思ったことを書いてみました。

 

 

ゲームセンターなどで、昔はよく遊んでいたと思える時代・・・

色々な筐体ゲーム。ありましたよねえ。

f:id:ghostripples:20220307112040p:plain

今もゲームセンターにあると思いますが、昔に比べ稼働率は減りました。

 

ネット普及により当たり前に家にいて色々なことができるようになってきたのもありますよね。

 

イーグレットミニも、その1つかなと、思います。

 

これまでに、NEOGEOミニ。アストロシティミニといった具合に、ゲームセンターで遊んでた筐体が家庭で遊べる。

 

これって、めちゃ感動してましたねえ。

 

さてと・・・イーグレットミニは、筐体のミニとしては三番目に出された感じかなと思います。

なので、NEOGEO,は一番手にミニとしてNEOGEOミニを出してますから、三番手のイーグレットミニは更に快適に遊べるように、家庭用として作られてるように感じました。

 

もっとも、NEOGEOミニ、アストロミニも、十分楽しめるので、贅沢を言わなければいいかなって感じですかねえ。

 

さてと・・

 

イーグレットミニ

 

f:id:ghostripples:20220307085709j:plain

これを発売日に購入しました。

私は、スタンダードを購入したので本体のみになります。

 

付属はあればあったで、すごく便利だしいいかなあってありましたけど・・・

こんな感じですね。コントローラーつきだと。

f:id:ghostripples:20220307090058j:plain

その分、お値段もそれなりになっちゃうので、とりあえず、私は本体だけで遊べるしスタンダードを購入。

 

 

大抵のミニもそうですが、遊べるゲームが豊富なのはありがたい光景でした。

f:id:ghostripples:20220307112124j:plain

 

f:id:ghostripples:20220307112644p:plain
f:id:ghostripples:20220307112637j:plain
f:id:ghostripples:20220307112630p:plain

 

 

ちなみに・・・ミニシリーズでは、イーグレットミニが一番大きいです。

 

f:id:ghostripples:20220307104305j:plain

3体の筐体ミニを並べてみました。

個人的には、NEOGEOのゲームが好きなのもあるので、NEOGEOが、イーグレットミニくらいの大きさなら、大満足だったかなあ。

 

操作性は、悪くはないですね。

8方向、4方向とスイッチの切り替えができ、操作をしやすくしてますが、少しやりにくい感もあったかなあ。

 

 

 

アストロミニのが慣れたせいもあるかもですが、アストロミニの操作性が一番しっくり感じたきがします。

 

どれをとっても、悪いとかはない感じですね。

 

お値段少し、高いかもですが、興味をお持ちでしたら、購入してみて、損はないと思います。

 

一番の魅力がSDを挿入できること。

f:id:ghostripples:20220307111919p:plain

これにより、プレイできるソフトが増えます。

なので、イーグレットミニは先が楽しみな機体ですね。

 

画面がアーケードに設置してある、イーグレットそのものと同じなのも特徴。

アーケードは縦横の画面をやり替えるのが結構難しそうにみえました。

しかし・・ミニは再現が面白い(^◇^)

 

 

画面を押し込めるようになってて押すと画面が少し飛び出ます。

それをゲームによって回転させ、遊べる。

こだわりがすごいです。

f:id:ghostripples:20220307112536j:plain



 

と・・そんな感じかなあ。

 

あ!コントローラがない私は、持ってるミニで何か代用できないか?と試しました。

すると…

メガドライブミニのコントローラ。

まさかのマッチングでした。

遊べます。

セガのコントローラなので、アストロミニにも対応してました。

 

たまたまかもですが…コントローラつかえるって、ありがたいです(笑)

 

 

 

色々、個人個人で意見はあると思いますが・・・

私はイーグレットミニは悪くない仕上がりだと思いました。

 

スロット挿入口がついていないNEOGEOミニ、アストロミニの両方は、外付けで何かで増やせたらいいかなあ。

★願望です。

 

アストロミニに関しては、シリーズで、ソフトが違いますがシューティングがメインのアストロミニ2みたく出るみたいですね。

夏に発売予定。

NEOGEOも何か出るとかあればですが・・・

今はまだわからないですね。

でたら、購入しちゃうだろうなあ。

たぶん・・・

イーグレットミニだけにしようと思いましたが、もってるミニ中心の語りになっちゃいました。

 

自己満足な感じになり、すみません。

 

ミニシリーズは、これからも色々出そうなので期待している自分です(^◇^)

 

ちょっと、物足りない感じでさらに、すいません。

あくまでも自己中心的な感想ですのでご理解頂けたらと思います。

 

 

 

次回、また何かあったら、感想のべたいかなあ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。